自社サイトの更新ができない時に試してみたい事

新規出店でホームページを作らなくちゃ!

と電話番号登録した途端に鳴り止まなかった営業電話の中から都内のWEB制作会社に製作を依頼し完成したものの、

”更新には別途費用がかかる”

と言われて尻込みしてしまい、その後全く更新していない。

その時にオプションで開設したツイッターやフェイスブックも全く更新していない、、、。

ハッとした方!

以下に面白い記事(Web Designing:マイナビ出版)がありましたのでぜひご参考までに。

SNSを活用した業務改善策と、その効果

大分のケーキ屋”お菓子のありの子”さんの事例をもとに、自社サイトとツイッターやフェイスブックをうまく棲み分けして効率よく効果をあげていきましょうという記事です。

業者に頼んで自社サイトを作ると更新にも費用がかかる

これは私が日光に戻ってきてから相談を受けた方々から最もよく伺った悩みになりますが、

自社サイトは業者に頼んでしまうと更新などいちいちお願いしないといけない場合があり面倒になってしまうことがあります。制約もあるし。

しかも法人の場合だと1つ1つの仕事が業務になってしまうので、当然ながら費用がかかります。1回1,000円というわけにはいきません。

自分でやろうとしてもhtmlとかcssとかよくわからないし、サーバーも業者の管理のため下手にいじって他社のサイトまで壊れてしまったら大変!

なんて事になりかねません。

そこでうまく活用できる余地があるのがSNSです。

むしろドンドン活用すべきでしょう!

SNSは操作も更新も簡単便利!自由度も高い!

相談を受けた方で、

自社サイトを業者に依頼するとオプションでフェイスブックのファンページとツイッターのアカウントを作らされた(汗)方がほぼ全員でした。しかも追加料金で。

せっかく開設したページやアカウントなのだから活用しましょう!

と言っても頻繁に更新するのってメンドくさいですよね?

でもワードプレスで作った自社サイトのブログの更新をやめたらどうです?なんかやっても良いかなって思ってきましたか?

SNSの最大の利点は一般の皆さんが使っているものなので自由な裁量があり、更新もいつでもできる事、操作も簡単な事があります。

しかも世界的な会社がやっていますので、サイト制作を依頼した会社がどうこうできるようなものではありません(笑)。

そんな特徴を活かしてうまく活用しましょうということですが、SNSと言ってもそれぞれに特徴があるので、自分が対象にしているお客様の特性をよく理解した上でSNSを活用すると相乗効果もあるかと思います。

WEB制作会社に自社サイトの作成を依頼するとツイッターとフェイスブックの2つをオプションで作ってくれるのが主流のようですが、今ではインスタグラムや動画もOKならユーチューブなどもあります。

主要なSNSを使ってみよう!

昔はミクシィなどもありましたが、日本の今の主流だと

Facebook
Twitter
Instagram
You Tube
LINE

あたりでしょうか。

上でも説明している通り、フェイスブックとツイッターは大体作るようですので、まずはこの2つから攻めてみるのは良いと思います!

これを機に登録しているSNSとホームページを見直してみてはいかがでしょう?

お問い合わせはこちら

Follow me!

お気軽にご相談ください。
050-5243-5703
受付時間:9:00-18:00(土日祝日除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA